トレンド

違和感ある?ない? 他人に「お父さん」「お母さん」と呼びかける是非

子供がいなくても「お父さん」と呼ばれるほうが安心?

 一方で、「お父さん」「お母さん」という呼び方を、肯定的に捉える人もいる。広告代理店に勤める50代男性・Cさんは昨年離婚し、現在は独身。この呼び方は、表現として“トゲ”がないと感じているという。

「知らない人に『お父さん』『お母さん』と呼びかけるのは、警戒心を抱かせず、フレンドリーな雰囲気で話しかけられる絶妙な表現だと思っています。『おじさん』『おばさん』だと嫌がる人はいそうじゃないですか。かといって『お姉さん』も嫌味を感じさせる場合がある。年齢を感じさせる“トゲ”のある言葉を回避し、親しみやすい表現が『お父さん』『お母さん』なのではないでしょうか。私は子供はいませんが、『おじさん』『おやじ』などと呼ばれるよりは、『お父さん』の方がいいです」(Cさん)

 昨今は、昔から使われている表現についても、あらためて今の時代に合わせて適切かどうかが問われるようになっている。大人に「お父さん」「お母さん」と呼びかけることについても、年齢や性別によって受け取り方はさまざまで、賛否両論の意見があるようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。