マネー

5月から加入年齢上限引き上げの「iDeCo」 60才過ぎても加入すべきか

 何より大切な「老後、お金に困らないようにする」という目的を忘れてはいけない。

「一般的な投資は原則として、運用益の20.315%の税金がかかります。それがiDeCoだと非課税になるので、その分は間違いなく有利。そもそも、iDeCoは受給開始年齢までは引き出すことができません。不便に思うかもしれませんが、手をつけられないからこそ、長期で積み立てることができ、老後資金づくりに向いているのです」(深川さん)

 そして、公的年金の受給開始年齢のおすすめが70才なら、iDeCoの受給年齢を65才にすると、60才からの5年間の“空白期間”を埋める収入源にもなる。

 まずは公的年金をベースに、iDeCoの使いどころを考えよう。

※女性セブン2022年5月26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。