家計

ユニクロも値上げを示唆 洋服代節約には「秋冬物は今のうちに」「サブスク活用」

キッチンも省エネを心掛ける

キッチンも省エネを心掛ける

 また冷蔵庫の上に物を置かず、設定温度を「強」から「中」へ変更することで電気代は月に約300円節約できる。

 ガス代も「原料費調整制度」に基づく6月の検針分が東京ガスの場合1立方メートルにつき0.8円値上げされると発表された。2021年9月から10か月連続の値上がりとなり、その差は35.55円。平均的な家庭(30立方メートル使用)で1066円も負担が増えていることになる。

「ガスを使う場合、鍋底から炎がはみ出ない中火にするだけで、強火に比べて年間約400円の節約になります。ささいなことのようですが、緊急時だからこそ節約の徹底を」

【プロフィール】
風呂内亜矢さん/ケチケチせずに「お金が貯まる法」などを精力的に発信。YouTubeで日記タッチの映像ブログ「FUROUCHI vlog」を公開中。

取材・文/山下和恵

※女性セブン2022年5月26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。