マネー

「身元引受人になったばかりに…」施設入居した“独り身の親戚”の介護トラブル

知らないと大トラブルも!「叔父・叔母からの相続」必須知識15

知らないと大トラブルも!「叔父・叔母からの相続」必須知識15

 ところがそれを知った年上の伯母が「勝手なことをするな」と激怒した。

「昔から性格がきつく、些細なことで感情を爆発させる伯母から『もうウチには来ないでくれ!』と言い渡され、出入り禁止になりました。福祉の専門家からも『こうなった以上は距離を取るべき』と言われ、今も断絶状態のままです」(石渡氏)

 終活を支援する一般社団法人LMN代表理事の遠藤英樹氏が指摘する。

「独り身で介護が必要になった親戚を巡るトラブルが増えています。行政が身元引受人を探す際、子供や兄弟がいなければ甥や姪に声がかかる。面倒をみる法的責任はないが、心情的に拒否できず悩む人が少なくない」

 近しい間柄だからこそ、一度トラブルが生じると、余計に関係がこじれてしまうこともある。「毒親族」トラブルに巻き込まれる前に、「毒」を回避する備えが大切だ。

※週刊ポスト2022年6月10・17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。