家計

エアコンの使い方、お風呂のお湯… 水道光熱費を賢く節約する“正解”

お風呂のお湯、追いだきvs入れ替えvs自動保温

【正解】1時間以上入らないなら追いだきがお得

 浴槽の湯を200リットル分、追いだきする場合のガス代と、湯をすべて入れ替える場合のガス代と水道代は、追いだきの方がお得。

「設定温度を保つために何度も自動で追いだきを繰り返す自動保温は、時間が経つとその分追いだきの頻度も多くなり、ガス代がかさみます。1時間以上入らないときも、追いだきの方がお得です」

浴槽の湯200Lの場合のコスト比較

浴槽の湯200Lの場合のコスト比較

 入浴後はこまめに浴槽のふたをしめることで、熱が逃げるのを防ぎ、湯温が下がりにくくなる。

「水面に風呂用の保温シートを敷いてからふたをすると、さらにガス代の節約になります」

【プロフィール】
丸山晴美さん/節約アドバイザー。FP技能士2級、宅地建物取引士(登録)、消費生活アドバイザーなどの資格も持つ。主な著書に『50代から知っておきたい! 年金生活の不安、解消します』(幻冬舎・共著)など。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2022年6月16日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。