キャリア

リタイア後に夫婦円満な暮らしを続ける秘訣 夫が捨てるべき「分業意識」

人生の総仕上げのために夫婦で「やめる」リスト【1】

人生の総仕上げのために夫婦で「やめる」リスト【1】

 会社員として懸命に働いてきた人ほど、「個・孤」として生きることに順応しにくいのだという。夫婦問題評論家の池内ひろ美氏もこう指摘する。

「定年後の夫に対する妻の不満で非常に多いのが“私は(夫の)部下ではない”という嘆きです。会社員時代の感覚そのままに妻の行動を見て、“なぜ君はそんなこともできないんだ”といった言い方をしてしまう。上から目線の言葉遣いをやめる意識が大切です。

 そもそも、夫はビジネスマンとしてのスキルは高いかもしれませんが、家事や地域社会でのスキルは妻のほうが上です。会社での肩書きがなくなったら、もう一度新入社員になったつもりで、妻に教えを請うという姿勢を取ったほうが、夫婦関係はうまくいきます」

※週刊ポスト2022年6月24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。