キャリア

「定年後は夫婦で同じ趣味を」という幻想 “夫が後から始める”ことに落とし穴も

人生の総仕上げのために夫婦で「やめる」リスト【1】

人生の総仕上げのために夫婦で「やめる」リスト【1】

 林氏によれば、こうした“適応”は定年後に始めるよりは、年齢を重ねるとともに少しずつ心掛けていくのがよいという。リタイア時に張り切りすぎてはいけないからだ。

「男が家事をやるために張り切ると、料理教室に通うとか言い出してしまう。変な前掛けをつけて、バンダナを頭に巻くわけです。それでイタリア料理とかを学んできて、妻に講釈してかえって迷惑がられてしまう。料理教室に行かなくても、家に妻という“家庭料理のプロ”がいるわけです。その妻のやり方を見習えばいい。お金を出して料理を習いにいく必要なんてないわけです。掃除や洗濯も同様で、妻に見習えばいい」

※週刊ポスト2022年6月24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。