ビジネス

本当に「良識の府」として機能しているか? 問われる参議院の存在意義

参院選2022、各党の政策は?

参院選2022、各党の政策は?

「今回の参院選は、日本を守るための防波堤」

 6月10~13日に時事通信社が実施した世論調査によれば、岸田内閣の支持率は48.7%。物価高への無策がたたり、ついに4か月ぶりに5割を切った。しかも、内閣を支持する人の理由(複数回答)は、「他に適当な人がいない」(19.4%)がトップ。

 にもかかわらず、同調査での参院選比例代表での投票予定先は、自民党が37.5%でトップだった。2位の立憲民主党は6.6%と、大きく水をあけている。

「やはり、投票してもしなくても、結局は自民一強で、何も変わらないのだろうか」と思いたくなる。事実、今回の参院選の注目度は低いとされるが、同志社大学大学院教授で経済学者の浜矩子さんが異議を唱える。

「自民党が圧勝すれば、安倍晋三元首相から連綿と続く、現在の自民党の“弱い者イジメ政治”にお墨つきを与えることになります。自民党が圧勝ではなく辛勝するだけでも、議員に“このままじゃだめかもしれない”と思わせることにつながる。今回の参院選は、日本を守るための防波堤になるのです」

 衆議院議員総選挙は昨年10月末だった。衆院の解散はしばらくないとみられるため、この参院選を逃したら、私たちが声を上げるチャンスは、当分めぐってこないのだ。ジャーナリストの田原総一朗さんは、投票率の低さに憤る。

「前回の参院選(2019年)の投票率は48.8%。国会議員選挙の投票率が5割を切るなど、先進国とは到底思えない。国民が政治に関心を持たず、政治に緊張感がないことも、政府が変わらない一因です」

 投票所に足を運ばないということは、間接的に、いまの岸田内閣と政策を信任しているのと同義だということを、忘れてはいけない。支持率は一応の安定飛行を続けている岸田内閣だが、摩擦や反対が少しでも起きそうな政策決定は行わない。

「そこからついた岸田首相のあだ名が、遣唐使ならぬ『検討使』です。岸田首相は、2022年度補正予算案をめぐる衆院予算委員会で、なんと204回も『検討』と口にしました。低姿勢で検討すると言うだけで、何もしていません。何かやれば支持率が下がるリスクがありますから、こうしただんまりモードの“安全運転”は、参院選が終わるまでは続くでしょう」(飯田さん)

※女性セブン2022年7月7・14日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。