家計

「今日から2万円値上げ」「マックのコンセントに蓋」60代女性が実感した物価高のリアル

マックの席のコンセントが全部ふさがれていた

 それでホッとしたら急にお腹が空いてね。上の階にあるレストラン街へ。

 コロナ前はここでひとりご飯を食べたり、友達と軽く一杯飲んだりしていたのよ。広いフロアに焼肉屋、鰻屋、そば屋に回転寿司。イタリアン、本格カリー店まで入っていて、どこに入るか選ぶのも楽しいし。

 ところがこの日は、フロアをふた回りしても店が決まらない。これといった特徴のない定食が1200円以上で、ものによっては1300円、1500円。目星をつけていたお気に入りの定食屋もそう。前に900円だったまぐろ丼が値上げしたのならわかりやすいんだけど、まぐろ丼そのものが消えているのよ。

 いやいや、買い物ついでのひとりご飯に1300円は無理でしょ。上限1000円でしょ。

 値上げといえばガソリン代もそう。60才過ぎてから原チャリを乗り回し出した私にとって、リッター120円でも130円でもたいして変わりなし。満タンに入れたところで500円前後だから、「値上げ、どうぞどうぞ」と高笑いしていたの。でも先日、初めて600円を超えた。

 わずか100円の差と頭ではわかっていても、そういうもんじゃないんだね。定食の値段もそうだけど、ある基準を超えると体が拒否反応を起こすんだよ。原チャでこうだもの。ガソリン自動車に乗っている人はどれほどのことか。

 もっと深刻なのが電気代の高騰ね。ひとり暮らしのわが家でも4月から前の年と比べて1000円くらい上がっている。それで家のクーラー代の節約のために、猛暑の午後は近所のWi-Fiフリーのカフェでパソコン仕事をすることにしたんだわ。冷房ばっちりだし、席の近くにコンセントがついている店だと、数時間は集中して仕事ができる、と。

 そうしたら案の定よ。先日久し振りにマックに入ったら、店の雰囲気が変わっている。スマホを見ている人半分、本や雑誌を読んでいる人半分なんだわ。誰もパソコンを開いてない。というのも、席についていたコンセントが全部ふさがれて、使えなくなっていたのよ。

 そりゃそうだ。私みたいにコーヒーSサイズ100円で電気まで使う客をいつまでも野放しにできないって。これからコンセントにふたをする店が続出するんじゃないかしら。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。