トレンド

から揚げ、餃子、炒飯、肉焼売 中華冷凍食品を食のプロ3人が本気で採点!

【餃子】ビールのお供に。皮と餡のバランスは?

【餃子】部門(全7商品)

【餃子】部門(全7商品)

 ラインナップは『黒胡椒にんにく餃子』(味の素)、『ギョーザ』(味の素)、『大阪王将 羽根つき餃子』(イートアンドフーズ)、『ギョーザ』(イオン)、『水・油いらず パリッと羽根つきの餃子』(コープ)、『国産豚の焼餃子』(ローソン)、『肉の旨み味わう 黒豚大餃子』(ファミリーマート)。この中から1位に選ばれたのは、味の素の『黒胡椒にんにく餃子』(12個入り276g 217円)。

「夏の暑い日にビールやハイボールと合わせたい」(はっしー 8点)
「パンチの効いた、大人の酒呑みのための餃子」(タケムラ 8点)
「黒胡椒がガツンと効いていて、新鮮なおいしさ」(甲斐 9点)

 合計25点を獲得した。

「冷凍餃子はまさに戦国時代。各社が個性を打ち出しており、多彩でキャラかぶりがない。採点は皮と餡の一体感を重視しました」(フォーリンデブはっしー氏)

【炒飯】空腹時の助っ人。パラパラ感と味付けは?

【炒飯】部門(全7商品)

【炒飯】部門(全7商品)

 ラインナップは『ザ★チャーハン』(味の素)、『本格炒め炒飯』(ニチレイフーズ)、『WILDish 焼豚五目炒飯』(マルハニチロ)、『パラッと炒めた本格炒飯』(コープ)、『香味チャーハン』(イオン)、『大盛り炒飯』(ローソン)、『極うまチャーシュー炒飯』(ファミリーマート)。この中から1位に選ばれたのは、ニチレイフーズの『本格炒め炒飯』(450g 286円)。

「焼豚がいいアクセントになっているが全体的に甘め」(はっしー 7点)
「味もパラッとした仕上がりもいい本格的な町中華の炒飯」(タケムラ 10点)
「具材が卵たっぷりで、マイルドな味わい」(甲斐 10点)

 2人の審査員が10点をつけ、27点で1位に輝いた。

「21年連続売り上げ1位の王者『本格炒め炒飯』に挑み、各社がさまざまな工夫を凝らす。王道以外にも名品が隠れている」(タケムラダイ氏)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。