キャリア

50才からの資格取得、どう勉強する? 記憶力衰えるので「暗記系は試験前にまとめて」

取得する資格を選ぶ際は、その資格をどう役立てたいかを考える

取得する資格を選ぶ際は、その資格をどう役立てたいかを考える

 多くの資格試験は、教材に書いてあることを暗記し、マークシート式で解答する選択問題であることが多い。

 前出の丸山さんも、社労士試験の勉強のため、暗記したいことを何度も手書きし、それをトイレの壁に貼って必死に覚えたという。

「私自身、もともと金融業界での経験はありましたが、たとえ経験がなかったとしても、同じように勉強して、資格を取れていたと思います。資格を取るのに、年齢や経歴は関係ない。年を言い訳にしてやりたいことをやらないのはもったいない」

 いくつになっても、今日が人生でいちばん若い日。やらない選択肢はない。

※女性セブン2022年7月28日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。