ビジネス

進化するサポカーの今 「サポートカー限定免許」が高齢者の“第3の選択肢”に

トヨタの運転支援技術「Advanced Drive」は高速上で追い抜きも自動(写真提供/トヨタ自動車)

トヨタの運転支援技術「Advanced Drive」は高速上で追い抜きも自動(写真提供/トヨタ自動車)

 国内の大手自動車メーカーでも独自の安全技術が続々と開発されている。トヨタ自動車の「ITSコネクト」は、車両搭載のセンサーだけでなく、道路と車両、あるいは車両同士が直接通信することで、死角にある様々な情報をリアルタイムで運転者に知らせる機能だ。

 運転中のあらゆる場面で作動する日産の衝突回避システムは、「『セーフティ・シールド』のコンセプトのもと、危険予防から危険回避、危険遭遇後までのトータルな観点で、それぞれのシーンで乗員の安全をサポートし、交通事故による死亡者を出さない社会の実現」(日産自動車広報部)を目指しているという。

マツダの眠気を察知するモニタリング機能の仕組み

マツダの眠気を察知するモニタリング機能の仕組み

 マツダは、今年発売予定の最新モデルから「眠気などによるドライバーの異常」を検知する新機能を搭載するという。同社商品戦略本部技術企画部の栃岡孝宏氏が語る。

「我々は、車は人の生活を向上させるもので、運転が健康寿命を延ばすツールになり得ると考えます。そのために『ドライバーの状態を見守る技術』を磨いています。

 最新モデルにはドライバーの表情や瞬きの数などで眠気や居眠りを検知、さらに体の動き、車のふらつきなどからドライバーの異常を検知して、車が運転不能と判断すれば自動的に停車(高速道路などでは可能な限り路肩に寄せて安全を確保)させる機能を搭載しました」

 事故を未然に防ぐためにも、自らの運転をサポートしてくれる機能について、最大限理解しておく必要があるだろう。

※週刊ポスト2022年8月5・12日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。