トレンド

Y2Kファッションで人気の「ルーズソックス」 令和の女子はどう履きこなしているか

かつてはコギャル文化の象徴でもあったルーズソックス(写真:イメージマート)

かつてはコギャル文化の象徴でもあったルーズソックス(写真:イメージマート)

 へそ出しTシャツや厚底ブーツなど、2000年頃に流行った「Y2Kファッション」が、Z世代を中心に支持され、リバイバルブームになっている(「Y2K」は「Year 2000」のこと)。そこに欠かせないアイテムのひとつが、ルーズソックスだ。

 1990年代、安室奈美恵のファッションを模倣する“アムラー”のコギャルたちを中心に一世を風靡したルーズソックスだが、今年はアパレル各社からカラーバリエーション豊富な商品がリバイバル発売されている。

 アパレル大手の「しまむら」のルーズソックスは、ピンクや水色などのカラー展開と、490円(税込539円)という低価格で若年層に人気だ。

 2000年代の女子中高生の間で大ブームを巻き起こしたアパレルブランド、「EASTBOY(イーストボーイ)」の制服ライン「EASTBOY School(イーストボーイスクール)」も、新商品としてブランドロゴマーク入りのルーズソックスの発売を開始。丈は80cmで、ブランドの公式サイトでは「くしゅくしゅとしてはくルーズソックス。片面に女神刺繍入りのソックスです。足元にボリュームを出してふんわりアレンジできます。イベントやお出掛けにお友達とお揃いで是非ご着用してください」と説明されている。

「EASTBOY」の制服ライン「EASTBOY School」でもルーズソックスの新商品を発売(同サイトより)

「EASTBOY」の制服ライン「EASTBOY School」でもルーズソックスの新商品を発売(同サイトより)

 現在30代の女性たちの中学・高校時代には、イーストボーイのチェックスカートとニットベスト、リボンを合わせたスタイルが大流行したが、Z世代の若者はルーズソックスをどのように取り入れているのか。埼玉県から都内の私立大学に通っている女性・Aさん(19歳)は、こう話す。

「2年前くらいから私の地元でもルーズソックスが流行り出してきて、2022年にSNSを中心にトレンドが広まっていった気がします。きっかけはTikTokのインフルエンサーたちが取り入れていたからですね。

 動画でバズると、やっぱり真似したくなります。インスタでもルーズソックスを履いている女子が増えて、みんなで放課後に一緒に履いて自撮りしたり、『思い出作りにルーズを履く』というのが流行っています」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。