キャリア

来年度から早稲田大も導入 大学の「100分授業」に学生・教員が感じるメリット・デメリット

2023年度からの早稲田大学の時間割(公式ホームページより)

2023年度からの早稲田大学の時間割(公式ホームページより)

子育て中の女性教員のお迎え時間にも影響

 教員たちは100分授業になって、どのような変化を感じているのだろうか。実際に導入している大学で教鞭を執る教員たちに話を聞いた。

「100分授業も当初はキツイかな、と思いましたが慣れてきますね。自分のなかでも塩梅が徐々にわかってきますので、ここで映像を流そう、ここでは学生にグループワークをさせよう、というかたちで、100分の使い方が定まってきました。ただし、100分フルで話すと、正直、喉が枯れますので、大人数教室の講義科目はつらいです(笑)」(私立大学准教授/男性)

「100分になってから、教室のなかで寝ている学生や、集中力が切れた学生が増えた印象があります。またキャンパスが広い大学の場合は、100分授業の後に急いで走って次の教室に向かい、その後また100分の講義を受けるという体力的にもキツい状況があると思います。

 1限の時間を前倒しにする大学もありますが、9時スタートのままの場合は、6限が終わるのがかなり遅い時間帯になりますので、子育てをしている女性教員などは、保育園のお迎え時間などが繰り下がり、家庭にも影響があるのではないかと思います」(私立大学非常勤講師/女性)

 1回の授業時間が10分増えるだけ、と思いきや、さまざまなところに影響が出るようだ。いまのところ大学によって対応が異なるだけに、受験生は志望大学を決める際に、授業時間割についてあらかじめ確認しておいたほうが良いだろう。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。