投資

老後資金の運用先として注目される「リスクコントロール型」投資信託5選

老後資産の運用先として専門家が注目する5つの投資信託

老後資産の運用先として専門家が注目する5つの投資信託

市場環境が悪化しても…

 投資に詳しい専門家が挙げる代表的なバランス型&リスクコントロール型投信は別掲の表の通り。

 楽天証券経済研究所のファンドアナリスト・篠田尚子氏が注目するのは、「ピクテ・マルチアセット・アロケーション・ファンド」(運用:ピクテ)と「投資のソムリエ」(運用:アセットマネジメントOne)だ。

「『ピクテ~』は、国内外の株式や債券といった伝統的資産に加え、金(ゴールド)などの代替資産に分散投資します。相場下落の危険性が高まったと判断した時は、適宜組み入れる資産を入れ替え、基準価額の下落抑制を図っているのが特徴です。『投資のソムリエ』は、国内外の株式や債券、REITを投資対象として、下落リスクを年率4%以内に抑えることを目指して運用されています」

 この先、日本円がさらに下がったとしても、海外の株式・債券を含めて国を跨いだ資産の分散をしておけば、資産の目減り防止が期待できる。

 そのほか、前出・深野氏はこんな商品にも注目する。

「東京海上アセットマネジメントが運用する『東京海上・円資産バランスファンド(年1回決算型)』は、投資対象に海外資産を含みません。日本債券70%、日本株式15%、REIT15%の配分比率が基本で、基準価額の変動を年率3%程度に抑えることを目標に、リスクが大きくなった場合は株式とREITの資産配分比率を引き下げ、引き下げ部分を短期金融資産等により運用しています」

 ただし、海外資産にせよ日本資産にせよ、現在はウクライナ情勢の影響もあり市場環境が悪化。足元の運用実績は低迷を余儀なくされている。それでも3~5%の収益を目指す場合は、バランス型投信のなかでもやや高リスクな商品が選択肢になる。前出・篠田氏の話。

「野村アセットマネジメントが運用する『インデックス・ブレンド(タイプII)』は、国内外の株式やREITなどのリスク性資産と、債券などの非リスク性資産に分散投資し、前者の比率を原則43%とするのが特徴です。

 アセットマネジメントOneが運用する『たわらノーロード 最適化バランス(安定成長型)』は、国内外の株式、債券、REITに分散投資し、目標リスク水準約7%を目指して運用しています。いずれも、リスクコントロール型投信よりリスクとリターンがやや大きく、なおかつリスクとリターンのバランスがよい商品と言えます」

 バランス型投信は、いずれも取り扱いのある銀行や証券会社で購入することができる。このまま現金が目減りするのを座視するか、積極的な運用により資産を守るか――。選択の時が迫っている。

※週刊ポスト2022年9月2日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。