ビジネス

「節電のため職場の照明を消す」に注意 照度不足なら法令違反になるケースも

 これにより、労働者に被害が出る虞がある場合、作業の停止等が求められ、照度不足を承知での消灯は、故意の違反として指示した人が6か月以下の懲役、又は50万円以下の罰金、使用主も罰金で処罰される可能性があります。

 他にも、規則ではありませんが、パソコンなどのディスプレイを長時間見つめて行なう作業で起きるドライアイや眼精疲労、肩こりなどの身体的障害や精神的疲労のVDT症候群を防止するため、ディスプレイや書類、キーボード面の明るさなど、周辺の明るさとの差をなるべく小さくする努力が指導されています。

 無理な消灯をしないよう会社側に注意を求めるとよいでしょう。

【プロフィール】
竹下正己(たけした・まさみ)/1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。

※週刊ポスト2022年9月2日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。