トレンド

スマホのパスワードをどう強化するか? 文章にして複雑化、アプリで管理も

主なパスワード管理アプリ5

主なパスワード管理アプリ5

「便利なのが、パスワード管理アプリです」

 これは、スマホやPCなど、複数の端末で共有できたり、自動入力できるなどの利便性もある。こういったものを利用するのもひとつの手だ。

 また、指紋認証などの多要素認証を設定してあれば情報漏洩のリスクも低くなる。

 スマホ犯罪から身を守るため普段からできることは、パスワードを強化すること以外にもある。それは、アップデートの通知がきたらすぐに実行することだ。

「犯罪者は常に、あなたのスマホに侵入する“綻び”を探しています。アップデートは見つかった“綻び”を修繕してくれる機能。すぐに行うのがおすすめです」

 また、ツイッターの警視庁サイバーセキュリティ対策本部やフィッシング対策協議会のアカウントをフォローして随時確認し、いま、どんな被害が起きているのか、最新情報を知っておくことも大切だ。

 以下に、「こんなパスワードは危ない!」という、予想されやすいパスワード例を紹介する。パスワード作成時に参考にしてほしい。

□誕生日(自分や家族、恋人)
□「1234……」などの並び数字
□「0000」「1111」などのゾロ目
□「qwertyuiop」、「asdfghjkl」、「zxcvbnm」
※PCのキーボードのアルファベットを左から1列分入れただけ。
□「password1」「password2」など単語と数字を組み合わせただけ

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。