ライフ

佐々木健介は「妻にいつも叱られる…」 家事のスキルが低い夫たちの悪戦苦闘

歌手の宇崎竜童は買い物に出かけて魚の切り身を1切れしか買わずに帰宅し、妻の怒りを買ったことも(撮影/『女性セブン』)

歌手の宇崎竜童は買い物に出かけて魚の切り身を1切れしか買わずに帰宅し、妻の怒りを買ったことも(撮影/『女性セブン』)

「洗っとくよ」がいけない

 在宅勤務によって男性の家事参加が促される──今年、「日本家政学会誌」にこんな研究結果が掲載されたが、家事分担の実態は理想と大きくかけ離れているようだ。主婦の山口美智子さん(56才、仮名)は、夫の背中を見ながら大きなため息をつく。

「テレワークが増えた夫に家事を手伝わせようとしているけれど、自分で飲んだコーヒーのカップひとつ満足に洗えない。家にいる夫の分まで食事を用意しなきゃいけないし、家にいる時間が増えればそれだけ部屋の掃除も大変になるのに、掃除機やゴミ袋がどこにあるかすら知らないから、何を頼んでも満足にやってもらえない。“手伝うよ”とは言ってくれるものの、あまりにもそのスキルが低すぎて……夫はあと数年で定年なのですが、その後の生活は想像するだけで恐ろしいです」

 前出の宇崎の“ポンコツ”ぶりは買い出しだけにとどまらず、コロナ禍で料理を手伝い始め、阿木がみじん切りや千切りを指南するも、すぐに忘れてしまってうまくいかない。阿木はその様子を振り返り「あまりに学習能力が低い弟子だな、と思って。日々破門です」と語っている。

『ザワつく!金曜日』(テレビ朝日系)では、「『風呂洗っとくよ』とか、やるようになった」とコロナ禍をきっかけに家事を手伝うようになったとアピールする石原良純(60才)がバイオリニストの高嶋ちさ子(54才)に「『洗っとくよ』がいけない。洗うなら黙って洗っとけ」とバッサリ斬られた。

 社会やライフスタイルの変化によって夫の“家事参加”が促進されている時代だからこそ、どこまで何をやってもらうか、その方法をどう教えるかといった根深い問題が生じているのだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。