トレンド

PSVR2、2023年初頭に発売決定も品薄必至か Meta Quest 2も値上げで「VR普及への道は遠い」

2023年初頭に発売予定の「PlayStation VR2」(公式サイトより)

2023年初頭に発売予定の「PlayStation VR2」(公式サイトより)

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは8月23日、プレイステーション公式ツイッターで、「PlayStatin 5」(以下、PS5)向けのVRシステム「PlayStation VR2」(以下PSVR2)の発売が2023年初頭であると発表した。

 今年2月にヘッドセットやコントローラーのデザインが発表されていたPSVR2。グラフィックや操作性は前身機となる「PlayStation VR」から大きく進化しており、注目度が高いデバイスだが、ネット上では販売経路や転売対策に関する話題も多い。

 PSVR2はPS5向けのデバイスであり、使用するにはPS5が必須となる。しかし、そもそも2020年11月に発売されたPS5自体が、今もなお日本国内で品薄状態が続いている。その一方で、メルカリなどのフリマサイトでは希望小売価格を上回る値段で出品されており、いわゆる“転売”が後を絶たない。PSVR2発売のニュースに対しても、ネットユーザーからは、

〈それよりもPS5を普通に買えるようにしてほしい 転売ヤー対策全然しないし〉
〈本当にps5が大量に出回るのかは分からないし、本体を手に入れてない人達は狭き門が2つに増えるだけになりそう〉

 などと、まずはPS5を入手しやすくしてほしいとの声が寄せられているのだ。

PS5値上げ発表に、まだ手に入れられないファンは…

 さらに、PS5の値上げも発表された。9月15日から通常版が6万478円(税込み、以下同)、デジタル・エディションが4万9478円となり、いずれも5500円の値上げとなる。

 家庭用ゲーム機は、発売からある程度時間が経つと、値下げされることがほとんどだ。PlayStation 4は、2014年2月に日本で発売(北米では2013年11月発売)。当初の価格は3万9980円だったが、2015年10月に3万4980円に値下げされた。ゲーム事情に詳しいジャーナリストの藤井夏樹氏はこう話す。

「普及を促すという目的でハードの値下げが行われるわけですが、PS5のようにハードが十分に行き渡っていない状況での値上げは珍しく、ユーザーの反発も少なくないでしょう」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。