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もぐら×岡野の『くずパチ』は大ヒット パチンコ店YouTubeで「芸人番組」増殖のワケ

空気階段・鈴木もぐらと岡野陽一の『くずパチ』は常時50万回前後の再生数を誇る(YouTube同番組より)

空気階段・鈴木もぐらと岡野陽一の『くずパチ』は常時50万回前後の再生数を誇る(YouTube同番組より)

 さまざまな企業が広告宣伝ツールとしてYouTubeを活用するなか、積極的にオリジナル番組を配信しているのがパチンコ店。お笑い芸人を中心としたタレントを起用しているケースが多いのが特徴的だ。

 パチンコ事情に詳しいジャーナリストの藤井夏樹氏はこう話す。

「パチンコ業界は、以前からYouTubeでの宣伝活動に積極的で、パチンコメーカー、パチンコ店、パチンコ雑誌などが、公式チャンネルを開設し、機種紹介や実践の動画を公開しています。元々パチンコ・パチスロ専門誌で執筆をしていた“パチンコライター”“パチスロライター”が出演していましたが、そこにパチンコ・パチスロ動画を配信するYouTuberも加わり、さらにタレントも多く登場するようになっています。特にチェーン展開するパチンコ店のYouTubeチャンネルでは、パチンコ・パチスロ好きのタレントを起用した番組が多く、人気となっています」

 パチンコ店のチャンネルのなかでも、特に人気が高いもののひとつは、関東で展開するパチンコチェーン「ガーデングループ」のチャンネル「新!王庭チャンネル」で毎週配信されている『くずパチ』だ。空気階段の鈴木もぐらと岡野陽一という2人のパチンコ好き芸人が、ただただ好きな台を打つという番組で、パチンコ愛にあふれた2人のやりとりが好評となっている。

「『くずパチ』は、コンスタントに50万回前後の再生数。この番組のおかげで、『新!王庭チャンネル』の登録者数も20万人を超えました。パチンコチェーンの公式チャンネルで、ここまで登録者数を伸ばすのは珍しいことです。ガーデングループのプロモーションとしては、大成功と言えるでしょう」(藤井氏・以下同)

 ほかにも、関東を中心に展開するパチンコチェーン「PIA」の「公式PIAチャンネル」では、お笑いコンビ・EXITが出演する『EXITのPACHI・BANG』が配信中。全国でパチンコチェーンを展開する「ダイナム」の「ダイナム 公式チャンネル」では、お笑いコンビ・FUJIWARAの冠番組『FUJIWARAのツレぱち』が配信されている。またパチンコチェーン「楽園」の「楽園チャンネル」では今年7月に『タイムマシーン3号のまんぷく激場』という新番組がスタート。さらに、「やすだ」の公式チャンネル「やすだドキドキ チャンネル」では、ケンドーコバヤシがメインキャラクターとなり芸人たちが実践対決する『キングオブパチンコ』が8月から始まった。

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