ライフ

“嫌われワード”の言い換え実例 「なるほど、なるほど」「私のこと覚えてる?」はどうする?

【Before】「自慢じゃないけど」

【After】「自慢してもいいかな?」

「自慢じゃないけど」から始まる話は、ほぼマウンティング。だったら、最初からストレートに自慢してもいいか聞いた方がまだ謙虚な印象を与える。ただし自慢話は短めに。

【Before】「私のこと覚えてる?」

【After】「ご無沙汰しています。 私は○○です」

「覚えていますか」という問いかけには、相手を試す要素があるので、不快感を与えることも。偶然会った知り合いには、まず自分の名前を名乗るのがマナーだと覚えておこう。

相手別・言い換え術

●夫やパートナーに
【Before】「そんな話聞いてない。 勝手に決めないでよ」

【After】「大切なことは相談してね」

 過去のことを批判するのは、関係性を悪化させるだけ。「こうしてほしい」と今後の対処法を話し合った方がいい。

【Before】「今日、何してたの?」

【After】「私は今日○○して過ごしたの。あなたは何をしていたの?」

「何していたの?」という問いは詮索に。まずは自分の行動について話してから、やんわりと質問すること。

●子供に
【Before】「意外とよくできたね」

【After】「苦手科目だったのに、よくできたね」

「意外」には「期待していなかった」という意味が。ほめるときは素直にほめよう。「できると思っていた」も◎。

【Before】「勉強しなさい」

【After】「さあ、一緒に勉強しよう」

 子供に行動させるには「~しなさい」より、「~を(一緒に)しよう」の方が効果的。同じ空間で一緒に作業を。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。