ライフ

ジャニーズ事務所コンサートチケット値上げにファンの本音「価格より当たるかどうかが大事」

ジャニーズ事務所から発表された「ジャニーズグループ主催コンサートに関するお知らせ」(公式サイトより)

ジャニーズ事務所から発表された「ジャニーズグループ主催コンサートに関するお知らせ」(公式サイトより)

 Aさんのように社会人として一定の収入があるファンであれば、今回の価格改定をすんなり受け入れているケースも多いかもしれない。では大学生のファンはどうだろうか。今年の春、東北から都内に上京してきた女性・Bさん(19歳)は、現在アルバイトをしながら大学に通っている。アルバイト代をやりくりしながら、ジャニーズJr.のファンをしているという。

「値上げ自体は正直ショックですよ。でも公式(事務所)による値上げは、受け入れますし、それでファンが怒ることはないと思います。問題はチケットの値上げじゃなくて、違法転売により高値でチケットが売買されていたり、そうした不当な方法でコンサートや舞台に足を運んだりするファンがいることだと思うんです。

 最近はデジタルチケットの導入に伴い、そう簡単に転売できないように変化してきましたが、それでも超高額転売をする人はいます。個人間のチケット取り次ぎサービスをしているサイトでは、人気グループの場合、定価8000円くらいのチケットが10万円くらいで売られていることも珍しくないです。公式の値上げは受け入れますが、転売ヤーの対策にも、引き続き力を入れてほしいです」(Bさん)

 質の高いエンターテイメントが、低価格で体験できるというのがジャニーズコンサートの大きな魅力だ。それを維持するためのジャニーズ事務所の企業努力をわかっているからこそ、今回の価格改定を受け入れているファンは少なくないようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。