田代尚機のチャイナ・リサーチ

日本とは事情が異なる いまも金融緩和を堅持する中国の金融システムの特異性

中国の金融システムの実態はどうなっているのか(Getty Images)

中国の金融システムの実態はどうなっているのか(Getty Images)

 欧米諸国が利上げを加速させる中、日本、中国は金融緩和政策を堅持している。日本は、巨額の国債発行残高、財政赤字を抱え、金利上昇による更なる財政悪化はいかにも辛い。新型コロナ禍の影響が大きく、依然、経営環境の厳しい零細中小企業が金利上昇に耐えられない。

 円安に頭を悩ませる日本銀行だが、諸外国と比べればインフレは厳しくない。できるかどうかはともかく、何とか金利を上げないでやり過ごすつもりなのだろう。

 中国はどうだろうか。中国の行政の仕組みは日米欧とは大きく異なっており、金融行政の独立性は低い。金融政策は、あくまで国務院が策定する大きな政策の枠組みの一部に過ぎない。

 現在、経済政策の大方針は5月末に国務院が発布した“経済をしっかりと安定させるためのワンパッケージ政策”だ。

 これは、いわゆる総合経済政策で、【1】財政、【2】金融、【3】投資を安定させ消費を促進させる、【4】食糧、エネルギーの安全を確保する、【5】インダストリアルチェーン、サプライチェーンの安定を保つ、【6】基本的な民生を確保するといった6つの方面から合計33項目の措置が示されている。

 そして金融政策では5項目が明示されている。以下、紹介する。

【1】中小企業や個人営業主、トラック運転手などに対する貸付や、新型コロナ禍の影響のある個人住宅ローン、消費者ローンなどに対して元本返済、利子支払いの延期を奨励する。
【2】国家が税制優遇、減免措置を与える零細企業に対して支持を強化する。
【3】実質的な貸出金利を安定させた上で、引き下げを続ける。
【4】資本市場における資金調達力を引き上げる。
【5】金融機関によるインフラ設備建設、重大プロジェクトに対する支持を強化する。

 経済の弱い部分に対する金融面からの支援を強め、かつ、国家が進める投資拡大政策を積極的に支援するということだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。