家計

65才貯金ゼロ・女性記者の信条「貯金力より仕事力」「健康第一」「世の中、大きく見る」

オバ記者が「『お金に関する気の持ちよう』となんだか似ている」と考える黒丸の図

オバ記者が「『お金に関する気の持ちよう』となんだか似ている」と考える黒丸の図

上を見すぎず、自分を下げず

 手持ちのお金が寂しくても、貯金がゼロでも、「世の中、大きく見る」というのが大事だと思う。お金持ちの人を見ると誰しも、羨ましく思ったり妬んだりする気持ちが芽生えるけど、なんでもそう。ちょっと視野を広げてごらんなさいな。私のようなお気楽貧乏人にはうかがいしれない、お金持ちの不安や苦悩もありそうだしね。健康な精神を保つためにも、お金を持っている人を決して羨まないことよ。

 身辺にまとわりつく面倒ごとがあっても、お金がないと時にはそれが“逃げ場”になるじゃない。たとえば、顔のしわが増えたのは、高級エステに行けないから。子供の成績が悪いのは、いい塾に通わせられないから、とかね。

 貯金ができなくていいことはまだある。人から借金を申し込まれる心配がないことと、相続のもめごとと無縁なことだ。

 それに、「余分なお金を持って何するの?」と私は聞きたい。上等な家具やブランドの服やバッグはメルカリやヤフオク!なんかでビックリするほど手頃な値段で手に入るし、終の住処が高級である必要がどこにある?

 知り合いの元金持ちは、「どんなにたくさん金があっても、好きな饅頭が一度に10個食えるわけじゃない」と言って笑うけど、その通りだと思う。私も、「いま使う必要なお金があればいいではないの」と思ってる。

【プロフィール】
「オバ記者」こと野原広子さん/空中ブランコや富士登山など体当たり取材でおなじみ。本誌『女性セブン』連載『いつも心にさざ波を!』も好評。笑顔の絶えない65才。

※女性セブン2022年10月13日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。