ライフ

便利だけど恥ずかしい? 若い女性に人気の「スマホショルダー」を使ってみたい、おじさん世代の本音

スマホショルダーを使うことで、画面割れリスクが軽減した人も(イメージ)

スマホショルダーを使うことで、画面割れリスクが軽減した人も(イメージ)

理想的なアイテムだが選び方には気をつける

 IT企業に勤務する40代男性・Bさんは、スマホの買い替えでサイズが「大型化」したため、その収納に悩んでいた。

「これまで、プライベートで出かける時は、サコッシュに入れていたのですが、いちいちジッパーを開けて取り出すという作業が地味に面倒。特にキャッシュレス決済の時に不便です。だからといって、ポケットには入りづらい。無理やり入れていて、何かの拍子に落としたこともあるので、あまり入れたくないんです。スマホショルダーはまさに理想的なアイテムです」(Bさん)

 ただし、「選び方」には気をつけるという。

「テレビでは、まるで若い女子のアイテムみたいに紹介されていますが、おじさんだってスマホショルダーが使いたい(笑)。でも、選び方を間違えると本当にダサくなると思っています。うっかりおじさんがシンプルすぎるものを選ぶと、まるで長い靴紐みたいに見えてしまう。あえて蛍光色とか、『これはおしゃれです!』ということがわかるものを選ぼうと思っています」(Bさん)

家の中でも便利に使える

 室外ではなく室内で使用する人もいる。金融機関に勤める50代男性・Cさんは、意外にも「家の中」でスマホショルダーを使うメリットを感じているという。

「大学生の娘からスマホショルダーをおすすめされたのですが、私は室内でしか使っていません。家でスマホが見つからなくなることが多いのですが、紐がついていることで、どこにあるかわかりやすい。庭でタバコを吸う時にも一瞬両手が塞がるので、スマホを肩からかけられるのは重宝します」(Cさん)

 スマホが当たり前の存在だからこそ、より便利に使うための周辺アイテムにも注目が集まる。女性人気から火がついたスマホショルダーが、徐々におじさん世代にも浸透しつつあるのかもしれない?(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。