ライフ

便利だけど恥ずかしい? 若い女性に人気の「スマホショルダー」を使ってみたい、おじさん世代の本音

おじさん世代も「使ってみたい!」というスマホショルダー

おじさん世代も「使ってみたい!」というスマホショルダー

 若い女性を中心に人気を集めている「スマホショルダー」。スマホを肩から斜めがけするので、服にポケットがなくても携帯できるうえ、バッグからスマホを探す手間がなくなる優れモノだ。利便性のみならず、ファッションの一部としても支持されている。そんなスマホショルダーに人知れず熱視線を送る、おじさん世代も少なくないようだ。ただ、若い女性に人気のアイテムだけに、「欲しい」と思いながらも少し気恥ずかしい面もある──。そんなおじさん世代の本音を聞いた。

ガラケーのネックストラップと同じ発想

 メーカーに勤務する40代男性・Aさんが、最初スマホショルダーを見た際に思い浮かんだのは、「携帯電話のネックストラップ」だ。

「過去、ガラケー(フィーチャーフォン)にネックストラップを付け、首にかけていたおじさんの姿が、真っ先に浮かびました。15年から20年前くらいですかね。当時、僕も20代で、さんざん『ダサい』ってバカにしてましたけど、今思えば時代を“先取り”していたのかも(笑)。当時のおじさん、ごめんなさいという気持ちです。

 その前には、ポケットベルをベルトにつけるアイテムがありました。形式は違えど、ガジェットをカバンやポケットに入れないで持ち歩く、という意味ではスマホショルダーも同じ発想ですよね。時代は繰り返すんだなあとしみじみ思っています」(Aさん)

「スマホショルダー」を見て驚いていたAさんだが、機能面でメリットが大きいと感じ、つい最近購入したという。

「やはり、実用性から見てもいいですよね。スマホを落とすことがなくなると、画面割れや紛失のリスクが減りますよね。ポケットに入れていたら、勝手に電話をかけていたみたいな事故も防げる。日常使いはもちろん、旅行シーンで大活躍するのではないかと思っています。地図アプリ、カメラなどをよく使うので、肩かけなら便利だなと思います」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。