トレンド

どこが一番おいしい? スシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司、4社共通の定番ネタを食べ比べ採点

寿司ネタ別に辛口ジャッジ!

寿司ネタ別に辛口ジャッジ!

 1人でも入りやすく、外食先としても大人気の寿司チェーン。売り上げ上位4社(スシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司)に共通する寿司ネタを、3人の審査員が食べ比べて辛口ジャッジ。注文して「間違いない」寿司を調べあげた。

●審査方法
・審査員は小高雄一、早川光、浅野陽子の3氏が務めた。
・各チェーンから同時刻にテイクアウトした寿司ネタを各審査員が10点満点で採点。総合点は3氏の点数を合計した。

※価格は各社ホームページに記載されたイートイン(店内飲食)価格。税込みで表示
※都市型店舗など、店舗によって価格が異なる場合がある

【審査員】
浅野陽子(あさの・ようこ)/フードライター。食限定の取材歴20年。「食のサステナブル」に関する取材・執筆多数。書籍、雑誌、テレビなど数多くのメディアで活躍。
「自分が来店し、『この金額で満足できるのか』という基準で試食しました。1貫100円台でありながら、各社工夫されていると感じました」

早川光(はやかわ・ひかり)/漫画原作者、著述家。BS12の寿司専門番組『早川光の最高に旨い寿司』のナビゲーターを務めた。江戸前寿司に関する著書多数。
「シャリ、しょうゆも含めた握り寿司としての完成度で評価しました。シャリとの相性、一体感を特に重視しています」

小高雄一(こだか・ゆういち)/15歳から赤坂、六本木で修業を積み、2012年、東京・六本木に『蔵六雄山』を開店。『ジョブチューン』(TBS系)に不定期出演。
「口の中に入れたときの第一印象を大事にしました。仕込みのやり方で、いろいろと変わるのだとあらためて感じました」

まぐろ「王道ネタを良心価格で!」

まぐろ「王道ネタを良心価格で!」

まぐろ「王道ネタを良心価格で!」

 まぐろで1位に輝いたのは、くら寿司の「極み熟成 まぐろ」(115円)。小高氏は「味はあるがかなり弱く、食べられるという感じ」(5点)、早川氏は「赤身のうま味が出ている。シャリとも合う」(8点)、浅野氏は「熟成感はあまりない。解凍した食感を感じる」(7点)と述べ、総合20点を獲得した。

サーモン「幅広い世代に人気」

サーモン「幅広い世代に人気」

サーモン「幅広い世代に人気」

 サーモンで1位に輝いたのは、スシローの「サーモン」(120円)。小高氏は「塩で〆めている感じが強い。塩が邪魔をする」(6点)、早川氏は「焼きザケのような香りとうま味。おいしい」(8点)、浅野氏は「ネタの味わいや食感をきちんと感じる」(9点)と述べ、総合23点を獲得した。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。