家計

買ったお惣菜を食卓に出す時どうしてる?「トレーのまま派」と「お皿に移す派」で対立する主張

揚げ物系はオーブントースターで温めるとおいしい(イメージ)

揚げ物系はオーブントースターで温めるとおいしい(イメージ)

トレーの蓋に醤油を入れる彼氏にびっくり

 IT企業に勤務する20代女性・Bさんは、交際相手の家でお惣菜を食べた時、トレーを利用していることが気になったという。

「スーパーでお寿司を買って、彼の自宅で食べる時、彼がトレーの蓋に醤油を入れていたんです。私が『小皿はないの?』と聞くと、彼は『そんなのない。一人暮らしの男なんてこんなものでしょ』と。別の日も、ご飯と焼き魚を買ったら、それぞれトレーのまま食べていました。

 実家では、親が必ず移し替える人だったので、びっくりでした。私は、ご飯はお茶碗で食べたいし、魚もお皿で食べたいかな……。もちろん、お弁当として詰め合わせになっているようなものなら別ですが、家で食べる時はお皿で食べたい。もちろん、移し替えても味は同じかもしれないんですけど、“気分”の問題ですかね?」(Bさん)

温めるものは必然的にトレーから移し替える

 金融機関に勤務する30代男性・Cさんは、トレーとお皿の併用派だ。

「お総菜の種類によりますよね。揚げ物系はオーブントースターで温めるとおいしいので、その流れで必然的にトレーから移し替えます。刺身や寿司は、そのままでもいいですが、サラダはそのままだと多い時があるので、食べる量だけ取り分けるために、お皿を使うこともあります。

 時と場合にもよります。私が在宅勤務で、一人の時はトレーのままでも気にしませんが、家族や友人と食べる時は、お皿に移すことが多いです。まあ、“見た目”の問題だけなのかもしれませんし、相手がトレーのままでいいと言ったらそうするでしょうね」(Cさん)

 お惣菜をトレーのまま出すか、お皿に移すか──。誰かと一緒に家でご飯を食べる時、価値観の違いが浮き彫りになることもあるので、要注意だ。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。