中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

和洋中なんでもござれ! ビール大好き男が選ぶ「意外とビールに合うつまみ10」

自宅でも居酒屋でも、とにかくビールを愛する中川淳一郎氏が選んだ「意外と合うつまみ」とは

自宅でも居酒屋でも、とにかくビールを愛する中川淳一郎氏が選んだ「意外と合うつまみ」とは

 お酒のつまみには、それぞれのこだわりがあるだろう。「白ワインと生ガキの組み合わせは最高」と言う人がいたかといえば、「生ガキにはまったく合わない」と『美味しんぼ』の山岡士郎は言う。ワインに限らず、ウイスキー、焼酎、日本酒など、お酒の種類によって、定番のつまみというものは変わってくる。では、ビールはどうだろうか? ここでは、とにかく毎日大量にビールを飲み続けているネットニュース編集者の中川淳一郎氏が、これまでの経験値からはじき出した「意外とビールに合うつまみ10選」を振り返る。

 * * *
 ビールに合うつまみの定番としては、唐揚げ、焼き鳥、おでん、フライドポテト、ソース焼きそば、枝豆、ピザ、モツ煮込み、チーズ、刺身などが定番として思い浮かぶかもしれません。もちろん、それぞれの人にとって好みが千差万別なのは、百も承知。

 ここでは、年間1000リットルはビールを飲んでいる私が、実際にやってみたらうまかった、「意外とビールに合うつまみ」10選を紹介しましょう。なかには、「そんなの意外でもなんでもない!」と思うメニューもあるかもしれませんが、よりビールに合うようにするコツも一緒にご紹介します。

【1】生ハムバゲット

カイワレがアクセントになる「生ハムバゲット」

カイワレがアクセントになる「生ハムバゲット」

 バゲットを切り、オリーブ油を塗り、塩を振ってオーブントースターでカリカリにします。その上に生ハムとカイワレ大根を乗せる。カイワレの代わりにオリーブも合います。黒コショウをかけるのも良いでしょう。

【2】天丼

天丼も、ちびちび食べれば立派な“つまみ”になる

天丼も、ちびちび食べれば立派な“つまみ”になる

 天丼一杯をそのままつまみにするのはちと重い。スーパーや弁当チェーンや天丼専門店で天丼を買い、「エビ+インゲン+少量のご飯」「イカ+カボチャ+少量のご飯」「キス+ナス+少量のご飯」といった形でちびちびとかじります。つぼ付けや紅生姜、柴漬けも脇に添え、七味唐辛子をたくさんかけます。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。