家計

節約アドバイザーが教える冬の節電術「部屋の湿度は40~60%」「暖房の設定温度は20℃」

●部屋の湿度を40~60%に保つ

 冬は乾燥するので湿度が下がりがちだが、同じ室温でも湿度が高い方が体感温度が上がる。「部屋の湿度は、40~60%を目安に保ちましょう。加湿器を使うとその分、電気代がかかるので、リビングで鍋をしたり、濡れタオルをいすなどにかけておくのがおすすめ」。ただし、湿度が80%以上になると結露などの原因になるので注意。

●寒く感じたら1枚着るor履く

寒く感じたら1枚着るor履く

寒く感じたら1枚着るor履く

 部屋にいて寒いと感じたら、暖房機器の設定温度を上げるのではなく、身に着けるものを増やして防寒を。「たとえば、カーディガンを羽織るだけで+2.2℃、ひざかけで+2.5℃、靴下で+0.6℃、体感温度が上がります」。温かい飲み物を飲むなど、体の中から温めるのもおすすめ。

●窓からの冷気を遮断して暖房効率を上げる

 暖房効率を上げるポイントは窓。「窓は冷気の入り口であると同時に、室内の暖かい空気が逃げ出す出口でもあり、冬に室内から逃げ出す熱の58%は窓からといわれています。厚手のカーテンを使用する、窓枠などに隙間テープを貼って隙間風を防ぐなど、熱が逃げないよう対策を」。梱包用の気泡緩衝材を窓に貼ると熱が逃げにくくなる。

●電気ポット、炊飯器などの保温機能は使わない

電気ポット、炊飯器などの保温機能は使わない

電気ポット、炊飯器などの保温機能は使わない

 保温機能は電力を多く消費するので、なるべく使わないこと。「炊飯器で保温するのは4時間まで。それ以上は、冷凍してレンチンした方が電気代はお得に」。

●エアコンは使わずこたつを活用する

 エアコンなどに比べ、暖める範囲が狭いこたつは、節電効果の高い暖房機器としておすすめだという。「使用する際は、こたつ布団に上掛けと敷布団を併用することで、こたつ布団だけに比べて年間約1010円の節約に。さらに設定温度を『強』から『中』に下げるだけで、年間約1520円の節約になります」。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。