投資

利回り4~6%でも長期的な利益を目指せる 株で安定収入を狙う「高配当銘柄」を厳選

 仮に利回りが5%の銘柄を100万円で1年間保有すれば、配当で5万円。もし30年続くのなら、資産を150万円増やせることになる。

 自ら高配当銘柄を選んで投資していくうえでは知っておきたい注意点もある。

「ウェブサイトなどでまとめられている『高配当銘柄ランキング』などの上位から銘柄を選んで購入する人がいますが、配当は高ければ高いほどいいわけではありません。上位の企業は何か特別な要因でその期だけ利益が出たことによって一時期だけ高配当にしていることが多々あります。4~6%の利回りでも十分長期的な利益は望めるはずです。

 またリスクを避けるため、なるべく業種を分けた『分散投資』をするのがよいでしょう。もし投資資金に余裕がない方であれば、NISA(少額投資非課税制度)を使い、年間120万円という枠内で、6銘柄を各20万円ほどで買うことが推奨されます」(同前)

 預金口座に預けているだけでは資産は増えない。無理せず配当を得られる投資を目指すのだ。

※週刊ポスト2022年12月9日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。