投資

じぶん年金で活用したいiDeCo 60歳から加入でも5年間で27.6万円の節税に

 iDeCoを始めるには、投資する商品を決め、選択した金融機関で口座を開設すればよい。ただし、商品選びは慎重に行ないたい。

「管理手数料や信託報酬ができる限り安い金融機関を選ぶのがポイントです。地方銀行のなかには年に何千円という手数料を取るところもあれば、数百円程度のところもある。もし各金融機関の手数料などを調べたいなら、『iDeCoナビ』というサイトを利用すれば簡単に比較できます。

 また、投資経験の少ない人は米国S&P500など特定の指数に連動して運用する『インデックス型』を選ぶのがいいでしょう。『eMAXIS Slim』シリーズなどがそれに該当します」

 国の制度を存分に活用して資産を増やすことも大切だ。

※週刊ポスト2022年12月9日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。