マネー

老後生活の支えとなる「個人年金保険」 公的年金との併用で“長生きリスク”に対抗

「個人年金保険」にはどんなメリットが?(イラスト/カツヤマケイコ)

「個人年金保険」にはどんなメリットが?(イラスト/カツヤマケイコ)

 公的年金の受給額は、2022年4月と比べると0.4%も減額されている。一方で物価の上昇は続いているため、実質的な目減りは0.4%では済まない計算になる。もはや、公的年金だけでは、安心した老後を送るのは難しい。自分の力で自分のために備える「個人年金保険」との併用を考えてもいいだろう。

 保険会社が扱う個人年金保険は、5年間、10年間などの一定期間年金が受け取れる「確定年金」と、公的年金のように一生涯年金が受け取れる「終身年金」の2種類がある。

 決められた額の年金(保険金)に「配当金」がつくことが、個人年金保険の大きなメリットといえるだろう。

 例えば、75才以降の10年間年金が受け取れる「10年確定年金」に50才で加入して、75才まで保険料を払い込む場合。受け取れる年金の年額が60万円だとすると、配当金だけで67.4万円にもなる。配当金だけで、1年分の年金額を上回る商品もあるのだ(別掲図参照)。

 配当金の金額は運用次第で上下するため、景気によって金額は変動する。だが、前出の商品は2008年のリーマンショック時でも、配当金が「ゼロ」になっていない。

 この商品の場合、25年間で払い込む保険料は約580万円。年金と配当金を合わせた受け取り総額が約657万円なので、返戻率は113%だ。

 万が一、年金開始日前に亡くなってしまった場合は、解約返戻金と同額の死亡払戻金が支払われるため、保険料がムダになりにくいのも、生命保険ならではのメリットだ。

個人年金保険料も控除される

 生命保険は、支払う保険料に「保険料控除」があり、個人年金保険も適用される。ファイナンシャルプランナーの松浦建二さんが言う。

「一般生命保険料だけでなく、個人年金保険料のほか、介護医療保険料にも控除があります。しかし、生命保険全体の新規契約件数が約1200万件なのに対し、個人年金保険の契約件数は約65万件。一般的な生命保険の20分の1ほどの契約件数なので、その分、個人年金保険料控除を利用している人も少ないと推測されます」

 生命保険料控除は基本的に、一般生命保険、個人年金保険、介護保険のいずれも、4万円が上限だ。税理士で公認会計士の木下勇人さんが言う。

「それぞれ、保険料が4万円を超えると、その分は控除されません。さほど大きな金額ではないので、控除目当てでいくつも保険に入るのはナンセンス。もともと複数の保険にバランスよく入っている人なら、控除を受けることで、保険料を抑えられます」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。