中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

料理好き男性が「腕前が25%上がった!」と歓喜する100均アイテム「ニンニクつぶし」のすごい実力

アクアパッツァで大活躍!

手軽にニンニクがつぶせて気持ちいい

手軽にニンニクがつぶせて気持ちいい

 そういったことを考えている中で見つけたダイソーの「ニンニクつぶし」。いやぁ、これは本当に使い勝手がいいです。何しろ、重さがズッシリとしていて、固いニンニクであろうとも容赦なく小さな粒状に潰してくれる。大き目のニンニクの粒であれば、半分に割ってそれを2段重ねにしてハンドルを押せばニュルニュルとニンニクが出てくる。

これまで以上にウマく感じるアクアパッツァ

これまで以上にウマく感じるアクアパッツァ

 あとはコレを料理にぶち込むだけです。ニンニクが飛び出た部分を包丁でこそげ落とし、つぶし機の中のニンニクを取り出せば、すぐに水道で洗え、キレイになります。元々チューブ状のニンニクを買うことはあったのですが、これがあればもうチューブは不要と考えるほどです。私がニンニクをよく使う料理といえば、パスタ、カレー、アクアパッツァなど多数ありますが、特にアクアパッツァではこのニンニクつぶしを重宝しています。

 アクアパッツァは魚とアサリとプチトマトをニンニクとオリーブ油で煮込むイタリア料理です。私はこの料理の決め手はニンニクだと思っており、これまでみじん切りで作ってきたのですが、これを使ったらこれまで以上にウマく感じる!

海鮮焼きそばを作る際にも大活躍

海鮮焼きそばを作る際にも大活躍

 さらに、回鍋肉や海鮮焼きそば等でもこの商品は役立ってくれます。あぁ、もっと早い時期にこの商品と出会っていれば……と思うも、今満足しているからオッケーです。これからも便利調理道具をダイソーで探してみようかな、と思ってます。

 もう、チューブ状のニンニクを買う必要がなくなるほどこのニンニクつぶし、重宝しています。まさに「料理の腕が25%上がった!」と思えるほどです。

【プロフィール】
中川淳一郎(なかがわ・じゅんいちろう):1973年生まれ。ネットニュース編集者、ライター。一橋大学卒業後、大手広告会社に入社。企業のPR業務などに携わり2001年に退社。その後は多くのニュースサイトにネットニュース編集者として関わり、2020年8月をもってセミリタイア。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)、『縁の切り方』(小学館新書)など。最新刊は『よくも言ってくれたよな』(新潮新書)。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。