投資

岸田政権の税制改正のアメとムチ 大増税の一方で拡充されるNISAに大きなメリット

 もっと節税効果が大きいのがiDeCo(個人型確定拠出年金)だ。投資信託など一定の金融商品の中から自分で選んで運用する“じぶん年金”で、掛け金は所得控除となり、運用益も非課税、期限が来て受け取る時も控除を受けられるという3重の節税メリットがある。

「iDeCoは長期間続けて非課税制度を使えば使うほど、節税分で自分の資産全体が雪だるま式に増えていく。しかも2022年に制度が拡充され、加入年齢の上限が60歳から65歳に引き上げられ、企業型確定拠出年金(企業型DC)に加入していたサラリーマンも加入できるようになった。毎月少額でも利用しない手はありません」(同前)

 毎月1万円を30年貯金しても金利がほとんどつかないから360万円程度にしかならない。しかし、柘植氏の試算によると、年収400万円の人が毎月1万円をiDeCoで積み立てた場合、1年間の所得税・住民税だけで1万8000円の節税になり、30年間運用(年利5%)して受け取るケースでは3重の節税額の合計は148万円。実質の受け取り総額は貯金のざっと3倍に迫る900万円近くになる。

 もちろん運用の部分にはリスクもあるが、節税のほうは確実に「得」になるのである。

※週刊ポスト2023年1月13・20日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。