ライフ

燃油サーチャージ高騰で注目度アップ 日本発着LCC「往復10万円以下」のお得な海外路線を紹介

乗り継ぎには十分な余裕を持って

 アジア内では「ベトジェットエア」の安さが目立つ。成田~ハノイ往復は往復総額で約3万6000円だ。また、ハノイ乗り継ぎでインドのアーメダバード(アフマダーバード)まで往復が4万2000円台、デリー・ムンバイまで往復が5万円台前半とコロナ以前よりも安い相場となっている。なお、アーメダバードからハノイもしくはホーチミン経由で成田までは片道わずか約1万7000円と驚異的な低価格である。

 成田からマニラへは「エアアジア・フィリピン」が往復総額2万9000円台でカバーしているが、「セブパシフィック航空」が不定期で頻繁に実施しているセールではこれよりもさらに安い金額で購入できるだろう。

 乗り継ぎ便でもよければ、「エアアジアX」で羽田からクアラルンプールへ飛び、そこからコタキナバル、ペナン島、バンコク、ヤンゴンまで往復総額3万円台前半でカバーしている。ただし、このところエアアジアXは大幅遅延が続いており、乗り継ぎには十分な余裕を持ったほうがよさそうだ。

 フルサービスキャリアでも、探せば安い航空券はある。現在、日本から南米・アフリカへは残念ながら10万円以下で行けるフライトはない。だが、「シンガポール航空」の東京発ヨハネスブルク・ケープタウン往復は総額10万9000円台と、距離に比して安い。マイルもクリスフライヤーに50%加算となっており、トータルで1万マイル弱加算される。エコノミークラスではあるが、サービスで常に世界トップレベルと定評のあるシンガポール航空だけに快適なロングフライトが期待できるだろう。

【プロフィール】
橋賀秀紀(はしが・ひでき):トラベルジャーナリスト。Yahoo!ニュース 公式コメンテーター。コロナ前は「3日休めれば海外」というルールを定め、ほぼ月1回の頻度で海外旅行に出かけていた。訪問国は122か国・渡航回数200回以上。著書に『エアライン戦争』(共著・宝島社)など。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。