ビジネス

実現すれば日本経済復活が見込める“夢の企業提携”構想 「空飛ぶ水陸両用車」「最強の水メーカー」への期待

ソニーとホンダが共同開発したEV車「アフィーラ」(写真=dpa/時事)

ソニーとホンダが共同開発したEV車「アフィーラ」(写真=dpa/時事)

■パナソニック×清水建設「最先端の月面住居を世界に売り込む」

 前出の福田氏は、家電大手・パナソニックと建設大手・清水建設による「月面住居」開発も提案する。

「パナソニックはこれまで国際宇宙ステーションで使う掃除機や、宇宙船用のLED照明などを製造してきた実績から、2019年に『航空宇宙事業本部』を設立。1987年に建設業界で初めて宇宙開発に取り組み始めた清水建設は、現在『月面住居』の開発を進めています。

 最先端を行く両社が組めば、安全で快適な月面住居を作ることができるでしょう。また『宇宙で使われた家電』という箔がつけば、存在価値が薄れつつある日本家電のブランド復活につながる」

■バンダイナムコ×リクルート「キャラクター×人材のシナジーが日本を変える」

 メイドインジャパンのキャラクタービジネスに注目するのは、千葉商科大学准教授の常見陽平氏。

「バンダイナムコは今、知的財産(IP)メタバースに注力中。『機動戦士ガンダム』などを活用したメタバースサービスの準備を進めています。一方、リクルートは人材関連ビジネスの海外展開に長けている。

 この2社が組めば、例えば“キャラクターの世界観を活かした研修プログラム”を作れるのではないでしょうか。人気アニメやキャラクターの世界観を通じてリーダーシップについて学ぶなど、メタバースで世界中のファン同士が繋がりながら、人材育成を行なうという新たな分野の可能性が見えてきます」

 夢のある提携構想を、夢のまま終わらせず実現するリーダーは出てくるか。

※週刊ポスト2023年1月27日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。