トレンド

マクドナルド「1年で3度目の値上げ」ショック 『ひるマック』も対象でセットお得感が目減り

 昨今の値上げラッシュの中では、セットメニューのお得感も目減りしているということだ。

「単品のバーガーだけでなく、サイドメニューも値上げしているので、セットになると値上げ幅が大きくなってしまう。割引していたとしても、数十円の値上げとなれば、消費者に対するインパクトも大きいと言わざるを得ません。通常のバリューセットについては、主力商品であれば600円台後半が基本。期間限定バーガーのセットでは800円に届くものもあります。そうなると、もはや“セットだと安い”とは言い難く、“贅沢品”に近いものになってきていると思います。

 節約を考えるなら、セットではなく、テイクアウトで単品バーガーとポテトのSサイズを購入し、ドリンクだけコンビニで買う、といった選択をするユーザーも増えてくるかもしれません」(小浦氏)

 リーズナブルだったはずのマクドナルドが“贅沢品”になるくらいに値上げが続いているが、給料は上がらないまま。庶民の生活はまだまだ厳しい状況が続きそうだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。