トレンド

マクドナルド「1年で3度目の値上げ」ショック 『ひるマック』も対象でセットお得感が目減り

200円から240円に値上げされた『チキンマックナゲット 5ピース』

200円から240円に値上げされた『チキンマックナゲット 5ピース』

セットメニューも価格改定

 単品+サイドメニュー+ドリンクMサイズの『バリューセット』は、単品+300円で据え置き。平日10時30分から14時まで限定のセットメニュー『ひるマック』については、以下の通りに値上げした。

・ひるマック(てりやきマックバーガー・フィレオフィッシュ):550円→600円
・ひるマック(ダブルチーズバーガー・てりやきチキンフィレオ):570円→620円
・ひるマック(ビッグマック):600円→650円

『ひるマック』は、指定のバーガー+サイドメニュー+ドリンクMサイズのセットで、通常の『バリューセット』よりも価格が安い。昨年9月の価格改定では、単品やサイドメニューの値上げを『ひるマック』には反映していなかったが、今回はサイドメニューの値上げ分が『ひるマック』にも反映されている。

 また、夕方5時以降の『夜マック』でパティが2倍となる『倍バーガー』については、これまではパティの枚数に関わらずプラス100円だったが、今回の価格改定でパティが2枚の商品についてはプラス200円となった。

「今回の価格改定の大きな特徴は、値上げ幅が大きいことと、お得なセットメニューの価格も改定されたことです。『ひるマック』については、セット内容を単品で頼むよりも安くなってはいるものの、600円以上するようになり、以前と比べて割高感が出てきた。

 また、“夜マック”の『倍ビッグマック』と『倍ダブルチーズバーガー』については、これまでプラス100円でパティが2倍になっていたので、かなりの“お得感”がありました。しかし、今回この2つのバーガーのパティ2倍については200円に値上げし、『倍ビックマック』は650円、『倍ダブルチーズバーガー』は600円になります。ボリューム的には十分ですが、マクドナルドの単品バーガーとして考えると、やはり“高め”に感じる消費者は少なくないでしょう」(小浦氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。