ビジネス

ニトリ・似鳥昭雄会長が予測する日本経済 「2023年後半の日経平均は3万1000円前後」

ニトリの業績について言及する似鳥昭雄会長(撮影/藤岡雅樹)

ニトリの業績について言及する似鳥昭雄会長(撮影/藤岡雅樹)

 世銀は、日本の成長を2022年が1.2%、2023年は1.0%とほぼ横ばいと予測しています。ただ、世界全体、とりわけ欧米先進諸国が軒並み悪化するなか、日本だけ変化がないというはずがなく、世銀の予測よりもわが国の成長率は下がると思います。

 日本は第二次安倍政権以降、金融緩和を積極的に進めました。しかし2023年春の日銀総裁交代を機に、マイナス金利政策は修正されると思います。

 こうした動きにより、為替の潮目が変わるかもしれません。世界が不況に突入するなか、安定期待で円が買われて徐々に円高が進行し、1ドル=110~120円になり得ると思っています。

業界をまたいだ淘汰、再編の時代へ

 そうしたなか、今も世界的に見て日本の株は割安です。不況で行き場をなくした海外の投資マネーが日本の株に流れ込み、景気は良くないものの株高が進行して、2023年後半の日経平均は3万1000円前後になると思います。

 金利が上がれば、過去の原理原則からして、今年の後半から来年以降、土地・建物の価格も安くなります。そうした局面では、抑えていた不動産の取得を増やしていきたいと思っています。

 高騰していた物流費も足元で下落傾向にあり、2023年内に高騰前の水準に戻ると思います。原材料も下落し、あらゆるモノの価格が反転して下がっていくと思います。

 円高が進み原材料費や物流費が下がったら、わが社には追い風です。円高が定着したら、商品を値下げできます。ニトリはこれまで何度も「値下げ宣言」をしてきましたが、お客様がインフレで実質的に損をした分を、この先の「値下げ」によって取り戻していただきたい。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。