家計

若者に人気のゲーミングPC「金利・手数料ゼロ」なら分割払いもアリなのか? 浮き彫りになる価値観の相違

 専門学校に通う10代男性・Bさんは、「分割払いで買いたい」と親に直談判した経験を話してくれた。

「親に『ゲーミングPCがほしい』と言ったら、分割払いは反対され、『お年玉やお小遣いをコツコツ貯めて買えばいいんじゃないの』と言われました。でも、一括で買えるくらいお金が貯まるまでゲーミングPCに触れられないと“練習”ができず、腕に差が生まれるじゃないですか。学生の今だからこそ集中できるということもあると思いますし。

 そこで、バイトもするし、学校もちゃんと卒業するなど、いくつかの条件を守ることを約束したうえで、親に一括で購入してもらい、僕が親に月々5000円返済するという“契約”を結びました」(Bさん)

「分割払いなら手元にお金を残しておける」という考え

「分割払い」派の意見も聞いてみよう。IT企業に勤務する30代男性・Cさんは、こう語る。

「分割払いで金利がかからないなら、全然アリではないでしょうか。お金を貯めている間にPCが進化する、という意見もありますが、そんなことを考えていたらいつまで経っても買えない気がします(笑)。ほしいと思った時に買うからこそ意味があるわけで……。返済のためには、お金をちゃんと稼がなくてはならないというモチベーションにも繋がると思います。あと、一括なら“そこそこ”のものしか買えないけど、分割にしたらよりハイスペックなものが買えますしね」(Cさん)

 Cさんは、「金利がゼロなら、たとえ一括で支払える能力があっても分割払いにする」という。

「手元に残るお金に余裕があった方がいいと思うんですよね。スマホだって、ローンで買っているようなものですし」(Cさん)

 ゲーミングPCが若者に人気で、高額なものだからからこそ、「一括払い」か「分割払い」か、その購入方式をどうするか、悩ましい問題となっているようだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。