ビジネス

「地域の子供たちのために」 市役所に「レジ袋に入れた1000万円」を寄付した79才理容師の真意と半生

1000万円をレジ袋に入れて寄付した真意を明かす古田喜久治さん(79)

1000万円をレジ袋に入れて寄付した真意を明かす古田喜久治さん(79)

 年の瀬の寒い日に、ひとりの男性が1000万円の入ったレジ袋を手に、市役所をふらりと訪れた。「地域の子供のために使ってほしい」と一言、大金を気前よく寄付したのだ。彼は一体何者なのか、そしてその真意とは──。心を豊かにする打ち明け話。

「お金を持ってきました。子供のために使ってほしい」

 窓口を訪れた高齢男性の突然の申し出に、市役所職員は度肝を抜かれた。男性がエコバッグから取り出した半透明のスーパーのレジ袋には現金1000万円が入っていた。

「年に数件寄付をいただくことはありますが、このようなケースはもちろん前例がない。札束は100万円ずつきれいに束ねられていて、それはもう驚きました」(伊丹市子育て支援課の佐藤直子課長)

 職員を仰天させたのは兵庫県伊丹市で小さな理容店を営む79才の古田喜久治さんだ。古田さんが市の子育て支援課を訪れたのは2022年12月21日のことだった。

 急激な円安に、出口の見えない値上げラッシュ──庶民の生活が冷え込んでいるいま、なぜ古田さんは大金を寄付するに思い至ったのか。

「そんな大層なことちゃいますよ。ぼく自身は独身で子供がいないんやけど、ニュースを見ていると子供が犠牲になる事件が多いし、女性に『働きながら産め』というのに預ける場所が足らんのも気になって。そんなことを悶々と考えているうちに、ふと寄付を思い立った。

 レジ袋に入れたのは用心のためです。立派なかばんに入れると、『大層なモンが入っているんじゃないか』とひったくられるかもしれないやん(笑い)」(古田さん・以下同)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。