マネー

中尾ミエが宣言「遺産は全額寄付」の落とし穴 死後に裁判となるケースも

「遺産は全額寄付する」と宣言した中尾ミエ

「遺産は全額寄付する」と宣言した中尾ミエ

「財産なんて残さない方がいいわよ。絶対にモメるから」「私も全部、どこかに寄付しちゃう」──。4月22日に放送された『5時に夢中!』(TOKYO MX)で、遺産について考えを明かしたのは、歌手で女優の中尾ミエ(75才)だ。

 中尾といえば、昨年芸能生活60周年を迎えた大ベテラン。舞台で空中ブランコなどのアクロバティックな演出に挑んだり、ミュージカルのプロデュースを自ら手掛けたりと、年を重ねても休むことを知らない女優の1人である。そんな彼女の財産となれば、かなりの額になりそうだ。

「自宅のほかにアパートを所有し、家賃収入も得ているとか。財産は決して少なくないでしょうね」(舞台関係者)

 中尾には50年以上一緒に暮らす事実婚の夫がおり、子供はいない。私生活ではある女性を頼りにしているという。

「中尾さんは6人きょうだいの三女です。いまでも末娘の妹さんにはお世話になっているようで、買い物嫌いの中尾さんのために、食料品の買い出しに行ったり、洋服もすべて妹さんがコーディネートしているとか。妹さんが納得した上での遺産の全額寄付だといいんですが……」(中尾の知人)

 遺言書によって個人や法人に遺産を贈与することを「遺贈」といい、寄付もこれにあたる。欧米では当たり前に行われているが、日本では一般的でないのが実情だ。

 相続実務士で「夢相続」代表の曽根惠子さんが解説する。

「配偶者や子供がおらず、きょうだいが多い場合、遺産相続でモメやすい。寄付することで分配する財産そのものがなくなれば、きょうだい間で差が生まれず、分配をめぐるトラブルになりません。“争続”を避けるための遺贈が、選択肢の1つになってきています」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。