藤川里絵「さあ、投資を始めよう!」

投資家が注目しておきたい「米雇用統計」の基礎知識 とくに重要なのは「4つの項目」

為替にも大きな影響

 雇用統計は、FXトレーダーにとっては外せない指標です。発表される日は、“雇用統計ナイト”と称して、発表の瞬間の値動きでトレードを楽しむ人も多くいます。

 雇用が強いと、ドルが買われて上昇します。逆に弱いとドルが売られ下落します。発表された瞬間、1ドル以上動くこともあるので、買いでも売りでも手軽に売買できるFXでは、大きく利益を取れる可能性のある、月に一度のお祭りみたいなものです。

雇用統計の注意点

 雇用統計は、基本的には強い数字が好まれますが、その時々によって市場は逆の反応を起こすこともあります。日本時間の金曜夜に発表されるので、日本株はその影響を翌週の月曜に受けることになります。発表直後は、値動きが荒くなりがちですので、その点も見越して、株や通貨への投資額をコントロールしておきましょう。

《本日のまとめ》
・アメリカの雇用状況は、世界経済に影響する
・雇用統計がよくても株価が下がることがある
・雇用統計前は、株や通貨の投資額を抑えておくと安心

【プロフィール】
藤川里絵(ふじかわ・りえ)/個人投資家・株式投資講師・CFPファイナンシャルプランナー。2010年より株式投資をはじめ、主に四季報を使った投資方法で、5年で自己資金を10倍に増やす。普通の人が趣味として楽しめる株式投資を広めるため活動し、DMMオンラインサロン「藤川里絵の楽しい投資生活」を主宰。本稿の関連動画がYouTube(https://youtu.be/9KcVQHtrd8A)にて公開中。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。