キャリア

中学受験“塾講師たちの戦い” 予想外のハプニング続々で「2月は確実に体重が減ります」

戦っているのは受験生たちだけではない(イメージ)

戦っているのは受験生たちだけではない(イメージ)

 今年も中学受験シーズンが終了した。受験に挑むには、受験生本人はもちろん、家族のサポートも欠かせないが、忘れてはならない存在が塾講師たち。彼ら/彼女たちにとって、毎年1月から2月にかけては毎日が修羅場で、合格発表の結果にやきもきするだけでなく、文字通り眠れぬ日々を過ごすという。中学受験塾の経営者にその苦労と実情を教えてもらった。

 都内で小さな塾を営むNさん(40代/男性)がこの業界に足を踏み入れたのは、20年ほど前のこと。Nさんの大卒時は「就職氷河期」だったという。

「企業はどこも採用者数を絞っていて、就職活動で苦労するのは目に見えていたので、思い切って司法試験に挑戦することにしました。しかし択一(最初の試験)はクリア出来ても、その後の論文試験がどうしてもクリア出来ず、何度受けても不合格。当時、生活費を稼ぐために塾講師のバイトをしていましたが、そちらは好調で、だんだんと信用を得られるようになり、教える楽しさにも気付いたので、本格的にこちらの道に進むことにしました」(Nさん。以下「」内同)

 30才を前に法曹界に進む夢を諦めたNさん。その後、大手の個別指導塾から独立して一国一城の主となったが、塾業界は淘汰が激しく、とにかく親身に指導することで何とか経営を続けている。生徒や保護者から感謝されるのがやりがいだが、受験シーズンは予想外の事態に直面することも多い。Nさんに、ここ数年で印象に残った出来事を聞いたところ、次から次へと止まることなく話は広がっていった。

・最難関校を狙うA子ちゃんが、1月に腕試しで受けた中学の試験会場で風邪をひく。試験会場はだだっ広いホールで、“すごく寒かった”とか。一斉メールで全受験生に改めて防寒対策を指示。

・私立上位を狙うB君の弟がコロナに感染。テンパった母親から「どうしましょう」と連絡があり、受験校の書類をチェック。別室で受験できることを確認して伝える。

・名門女子校が第一志望のC子ちゃんが滑り止めに落ちてパニックに。泣きじゃくったまま電話をかけてきて、1時間近く慰め続ける。

・大学附属の私立中学を目指すD子ちゃん。とにかくマジメで、体調が悪いのに塾にやって来てしまう。家に帰るよう伝えても“家では勉強できない”と言い張るので、一次避難先として、近くにあるNさんの自宅に来てもらって、家族がいるリビングでドリルを解かせる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。