キャリア

伝えるのは“建前”ばかり… 転職経験者たちが「前の会社に“本当の理由”を言わなかったワケ」

本当の理由を言ったところで…

 広告代理店に勤務する30代男性・Bさんは、新卒で入社した会社を2年で辞めた。Aさん同様、「辞める理由を言っても得がない」と言う。

「最初入社した会社は、業界ではそれなりに有名な会社でした。ただ、すぐにつぶれる心配はないにしても、斜陽産業なので在籍し続けるイメージがわかないどころか、未来がないなと。じゃあそもそも、なぜそんなところに就職したかといえば、ぶっちゃけ他に内定が決まらなかったから。リーマン・ショックの余波で不況が続いていたなか、ここだけが拾ってくれたというわけです」(Bさん)

 正式に転職先が決まったBさんが上司に退職届を出したところ、呼び出しを受けた。

「上司から、『なんで辞めるんだ? 1社に3年いられないようなら、次もまたすぐに辞めることになるぞ』と言われ、さらには3時間くらい説教されました。でも、本当の理由である『将来性を感じない』『給与も期待できない』などと言ったところで、『文句の多い新人が辞めていった』という彼らの印象は変わらないですよね。そもそも、聞いてどうするんですかね? 他の若手社員も辞めるんじゃないかと思って、その傾向が知りたいんでしょうか」(Bさん)

「結婚」「介護」ならそれ以上何も言われない

 現在は医療機関に勤務する20代女性・Cさんは、本当は転職だったのに、「結婚するから」という嘘をついて会社を辞めたことがあると明かす。

「前職は契約社員の事務職で、すごく楽だったんです。それなりの仕事量で給料も悪くない、簡単にいえば“ぬるい”職場でした。同僚も割り切っていて、職場で結婚相手を探すか、結婚するまでのつなぎとして在籍するみたいな雰囲気でした。

 そんな職場で、いちばん納得してもらえる理由が“結婚”でした。うっかりキャリアアップしたいからとか言ったら、『何するの?』とか聞かれたり、『あなたには無理だ』とか言われそうだったので……。どのみち関係なくなる人たちに、自分をさらけ出す必要もないですから」(Cさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。