キャリア

伝えるのは“建前”ばかり… 転職経験者たちが「前の会社に“本当の理由”を言わなかったワケ」

 その職場では、Cさんの後、40代で「介護のため」と言って会社を辞めて、転職した人がいたという。

「その人と先日話をする機会があり、『親が病気をして心配なのは事実だけど、介護するほどではない。でも、病気と言うと何の病気かとか聞かれて面倒だから、介護ということにした』とのことでした。つまり“盛った”ということです。結婚とか介護は、相手がそれ以上何も言えなくなるいい理由なんですよね。もし、今私が前の職場の人に会ったら? 『結婚する予定だったけど、うまくいかなかった』と言えば済むことです(笑)」(Cさん)

 転職する理由は人それぞれだが、退職時に“本当のこと”を伝えるかどうかは人それぞれ。あえて本心を隠す人にも、波風を立てず穏便に退職したいという思いがあるようだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。