ライフ

雑誌を「紙で読む人」と「電子版で読む人」 それぞれが語るメリットと魅力

紙の雑誌にはペラペラとめくり、興味があるところから読み進めやすいと感じる人も。一方、電子版は文字が小さいと感じるとき拡大して読めるメリットも(イメージ)

紙の雑誌にはペラペラとめくり、興味があるところから読み進めやすいと感じる人も。一方、電子版は文字が小さいと感じるとき拡大して読めるメリットも(イメージ)

読み放題サービスで雑誌の魅力を再認識

 雑誌は紙にこだわる人がいる一方で、電子版で読みたいという人もいる。そのきっかけも様々だ。都内の広告代理店に勤務する女性・Aさん(40代)は、老眼で小さい文字が読みにくくなっている現状を明かす。

「視力そのものは悪くなく、眼鏡もコンタクトもしていないのですが、最近雑誌の小さい文字が読めないことが増えているんですよ。いわゆる老眼でしょうね。紙の雑誌が好きなんですが、最近は電子版の雑誌を読むことも増えています。電子版であれば、文字を拡大することができますから」(Aさん)

 そんなAさんは、スマホやタブレットではなく、デスクトップPCの大きなモニターで電子版の雑誌を読んでいる。

「せっかく雑誌を読むなら、見開きでデザインを楽しみながら読みたいけど、スマホの小さな画面では、雑誌のレイアウトを見ることができない。だから、PCの大きなモニターで全体のビジュアルを確認しつつ、適宜拡大しながら読んでいます。なんなら、雑誌の実寸よりも大きなサイズで見開きを表示できるので、より一層ダイナミックに楽しむこともできる。スマホやタブレットでの電子版雑誌は物足りないですが、PCではその魅力が増幅するケースもあると思います」(Aさん)

 また、電子版の雑誌読み放題サービスをきっかけに、雑誌の魅力を再認識したという人も。都内商社に勤務する男性・Bさん(40代)はこう話す。

「最近は、U-NEXTの雑誌読み放題でファッション誌をチェックするのが楽しみです。10代ぐらいの頃はファッション誌もよく読んでいましたが、年齢を重ねてくると、ファッション誌を手にするのが気恥ずかしくなり、すっかり遠のいていました。

 でも、電子版なら気兼ねなく楽しむことができる。しかも読み放題なら、もしかしたら単体だったら買ってはいなかったかもしれない雑誌も読め、いろいろな発見があります」(Bさん)

 紙の雑誌にも電子版の雑誌にも、それぞれのメリットがある。自分に合ったスタイルで楽しんでほしい。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。