キャリア

残業・ノルマなしでも将来が不安 “ゆるい職場”で働く人たちが抱えているリアルな葛藤

転職により職場環境は良くなったが、「このままで大丈夫だろうか?」という思いもどこかに…(イメージ)

転職により職場環境は良くなったが、「このままで大丈夫だろうか?」という思いもどこかに…(イメージ)

激務だった職場から転職「ぬるま湯の居心地はいいけど…」

 30代女性・Bさんは、クリエイティブ系の専門職から事務職に転職した。「何も頭を使うことがなく、とにかく楽」だと言う。

「前職は裁量労働制で“定額働かせ放題”みたいな感じ。長時間労働が常習化していました。ほぼ毎日のように終電まで働いても、給与は同じなので、時給換算したらアルバイトのほうがましだったかもしれません」(Bさん)

 そんな激務がたたり、心労もあって激ヤセしたBさんだが、今は「激太り」している。職場が変わったことで、Bさんの身に何が起きたのか。

「お菓子を我慢するのが大変なんです(笑)。仕事量が少ないのに、営業さんがいっぱい持ってきてくれるので、職場はお菓子だらけ。入社してから1年で8キロ増えました」(Bさん)

 Bさんによれば、現在の職場は「前時代的」だという。いわく、「男性社員に毎朝、お茶かコーヒーを出すこと、課長の話を聞くことも業務のひとつです」。Bさんは、そんな職場環境についてこう話す。

「激務で心や体が不調になるぐらいなら、“ぬるま湯”に浸かっていられる環境は最高だなと思ってしまいます。お茶を出したり、雑談に付き合ったり……もはやスナックのママ状態ですが、それでお金がもらえるならなんぼでもやりますよ。

 ただ正直、今のままだと転職に必要なスキルは絶望的なので、ずっとこのままでいるかというと、先行きは不安です。何かに追われない生活は快適なのですが、だからといって会社がずっと安泰かどうかは別の話。将来のことを考えて、英会話に通ったり、IT系のセミナーに参加したりしています。ぬるま湯に浸かりつつ、自分探しをしている感じです」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。