ライフ

「今まで抵抗あったけど…」 やっとコスメデビューした40代男性たちが語る“踏み切ったキッカケ”

シニア男性が当たり前のようにコスメする時代も近い?(写真:イメージマート)

シニア男性が当たり前のようにコスメする時代も近い?(写真:イメージマート)

マスク生活が終わりに近づき自分の顔と向き合うように

 IT企業に勤務する40代男性・Bさんもまた、男性用化粧品を「遠い世界のものだと思っていた」が、最近になり、コスメデビューをした。

「マスクを着けていた時、肌がかゆくなるという話を妻にしたら、肌をケアするための男性用のBBクリームをプレゼントされました。最初はつけ忘れたり、習慣になるまでには時間がかかりました。でも、つけてみたら調子がいいのを実感。それをきっかけにコスメへの興味が出て、最近、眉の形を整えようと思ってアイブロウを買いました。

 僕は高校生ぐらいの頃、眉を抜きすぎて、少し足りないぐらいなんですよね。そのせいか、怖いと言われがちだったのですが、眉を描くようになると、『なんかイメージが変わった』と言われました。ちょっとしたメイクで印象はこんなに変わるんだと驚いています」(Bさん)

 フリーランスデザイナーの40代男性・Cさんは、野外でマスクを取る機会が増えたことで、素顔が気になり始め、コスメや美容に関心をもつようになった。

「マスク生活の間、正直ひげに関してはズボラになり、伸ばしっぱなしのことも多くありました。でも、そろそろマスクをとってもいい生活になりそうじゃないですか。そう思って、久しぶりに自分の顔ときちんと向き合うと、ひげだけじゃなく、肌も気になるようになって……。とりあえず、『これ1本あればいい』というオールインワンジェルを買って使っています。今は、メンズコスメも手に取りやすくなったので、これからいろいろ研究したいと思います」(Cさん)

 若い世代を中心に、男性のコスメ使用も違和感なくなりつつある昨今。これまで「縁がない」と思っていたおじさん男性たちにも、徐々に受け入れられ始めているようだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。